行政書士登録が完了しました
2022年1月1日付で行政書士登録されまして、税理士事務所と併せて行政書士事務所を併設する運びとなりましたことを報告させて頂きます。
この行政書士事務所併設によってよりお客様のニーズに沿った役務の提供の形態が取れるものと確信しております。
行政書士登録の経緯
行政書士の業務範囲は比較的幅広いですが、多くは
①古物商、宅建業、医療法人などの許認可の申請支援
②契約書・議事録などの書類の作成
③補助金・給付金などの申請代行
が該当します。
このうち①については役務の性質が税務顧問や経営支援とはおおよそ別であること、必要な情報等も税務顧問等と重複しないものが多いこと、加えて専門的にされている先生も多く当事務所提携の先生も専門性が高い方が多いことから、当事務所提携の先生と連携してサポートすることでお客様の許可取得ニーズへ対応することが可能であると考えられるため、当事務所が直接対応する対象役務ではないと判断いたしました。
ですので、許認可取得については引き続き当事務所が直接対応するのではなく、提携の先生をご紹介の上、その先生と当事務所が情報共有を図ることサポート差し上げたいと思っております。
対して、②③については税務顧問や経営支援の中で比較的高頻度で必要となる役務でかつ、役務を行うために必要な情報を最も知っているのが当事務所であり、当事務所が税務顧問・経営支援の延長線でそのままサポートすることが最も効率的かつ役務内容が高度化すると考えており、この②③の業務を当行政書士事務所としては税理士事務所として並行して行うこととしました。
今後もお客様へのサービス向上のために必要と思われる施策については積極的に取り組んでいく所存でございますので、今後とも当事務所をよろしくお願いいたします。