求人のご応募ありがとうございます
税理士試験明けから再開しました求人で、この1か月弱の間の応募が100件を超えました。
本当にたくさんのご応募ありがとうございます。
書類は一件一件見させて頂いてます。
そして、この中から2名の「ステラリンクスグループのメンバー」になってもらう方を真剣に選ばせて頂いてます。
「ステラリンクスのメンバーになる」が意味するもの
私たちは、役職、年齢、雇用形態、スキル、性別、社歴などの一切を問わず、代表の北島から一番新しく入った方まで全員を総称して「メンバー」と呼称します。
今年の私たちの大きなモットーは「全員がステラリンクスを代表するブランドオーナーになる」ことです。
代表だけが、お客様と接する人だけが、社員だけが、ブランドを創るわけではありません。
うちは分業制でチームワークを活かして全員で協力する体制だからこそ、直接・間接の差はあれど、全員がお客さまに接しています。
だから、全員がお客様へのサポートを構成しているという意識を醸成したいと思い「全員がブランドオーナーだ」と言っています。
新しく入る方も、同じように「ステラリンクスグループのメンバー」となり、「ステラリンクスを代表する」人ですから、お客様に、取引先さんに、そしてメンバーに喜んでもらえる人であってほしいと願って選考をさせて頂いています。
採用の際にお伝えしていること
本当にたくさんの方から応募を頂いていますが、その中で私たちが大事にしていることを二つお伝えしておきたいと思います。
「ずっと働ける環境」を創ることで長く働いてもらいたい
別の記事でお話したことがありますが、代表の北島は20年で代表を退き、次世代に経営権を引き継ぐ予定でいます。
これは、次世代の早期育成の観点に基づくものです。
同時に、北島が度々話す「50年後・100年後の日本を輝かしいものにする」ために、超長期ビジョンを持って事務所運営や組織構築をしています。
そのため、ステラリンクスのメンバー全員に求められるのは「主体的に事務所を盛り立て、北島が引退した後もそのまま事務所を引っ張って、更に次世代に繋いでほしい」ということです。
この点は職の流動性が高まっている現代の時流と一見逆行しますが、私たちにとっては重要なことです。
だから、「みんな引退するまで働き続けられるように」ということで、ライフステージが変わっても、住む場所が変わっても、働くことができる環境を整備し、スキルが上がっても資格を取っても「まだまだこの事務所でやれることがある」「この事務所でずっと成長できる」という体制を作りました。
この環境を最大限活かして、みなさんがスキルアップし、モチベーション高くステラリンクスのお客様のために活躍して頂きたいと願っています。
求めるのは「理念の実現へ向けて共に成長できること」
未経験可、残業無し、在宅、多様なキャリア、資格取得支援…一見すると誰でも働けそうな要素もありますが、私たちがどんな選考基準を取っているかと言われると「この事務所の理念に共感し、個と組織を成長させ、一緒に理念達成を目指せる方」という絶対の選考基準があります。
なぜなら、この事務所の経営戦略、オペレーション、サービス内容、採用方針、人事制度、お客様との付き合い方…全てがこの理念に基づいて考えられており、直接間接を問わず、回りまわって理念実現のためになるようなエコシステムになっています。
ですから、うちで働く上で、理念に共感できないととても働きづらいと感じることになると思います。その点で、うちに合う人合わない人というは明確に分かれますし、それは「心からこの理念に共感できるか」の一言に尽きていると言えるでしょう。
詳細は面接の際にお話していますが、私たちが描く50年後の輝く日本を、誰もが未来に期待することができる社会を、子供たちが笑って過ごせる日本を、次の世代に遺してあげたいという気持ちを言葉にしたのがこの経営理念だからです。
この目標に向かって一緒に走っていけるメンバーが増えることを毎日楽しみにしています。
面接では皆さんの夢も聞かせてください。